当店で最も得意としているジャンルになります。
電車での輪行や車への車載が気軽に行えます。
ロードバイク・クロスバイクでは「大きな荷物」になりがちです。電車の込み具合や貴重な車内のスペースを脅かすことなく、気軽に楽しめる道具といえます。
ほとんどの車両がフリーサイズ。身長体格は、ほぼ気にしないで選べます。
あくまでも大人用の採寸がされているので子供さんは乗れませんが、カップルやご夫婦などでも兼用できます。また足つき性もよいので、年齢を重ねていっても安心して末永くご乗車できます。
車体のコンパクトさ、フォールディングモデルであれば、まず保管場所に悩むことは無く、必然的に長寿命となります。
出先はもちろん、アパート・マンション暮らしの方でも盗難の心配は最小限になります。車の車内を駐輪スペースとしているオーナーさんも。当然保管場所も雨風のかからない場所がほとんどでしょうから、実質永く付き合えるアイテムとなります。
マニアックな構造で乗っても眺めても飽きがこない、また自分だけのカスタマイズが楽しめます。
メーカー完成車のほとんどが、ロードバイクやMTBなどのコンポネートがミックスされています。ほぼ規格にとらわれず、様々なポジションやパーツが組み込めます。ただし安全性を損なうカスタムは×です。当店ではお客さんと一緒に改造カスタム計画を楽しむ「柑橘工房」を展開しています。
50km~100km以上のロングライドは不得意です。ロードバイク・クロスバイクと疲労の差がはっきりでます。
700Cなどのホイールは遠心力(ジャイロ)を利用してペダルを止めても惰性で進めますが、小径タイヤはその惰性で進める距離が短くなります。そこで、目的地が100km以上の場所であっても電車輪行や車への積載に切り替えれば、どこを出発地点にしてもどんな場所への移動も可能になります。デメリットを打ち消す使い方が気軽にできるわけです。
様々なタイヤサイズやオンリーパーツ満載なので、アフターパーツの入手が比較的難しいです。
6インチ~24インチまでタイヤのサイズだけでも、ざっと10種類。また、フォールディングならではの複雑な構造により、専用の交換パーツが必要になります。旅先でのパンクやメカトラブルで、その近くの自転車専門店での即対応がほぼ難しいのが現状です。
その構造に、お店の経験と知識がなければ対応が不可能です。当店では長年の専門的観点での点検メンテナンスや、スペアパーツ・タイヤチューブの在庫をなるべく切らさぬよう、取り揃えております。このデメリットは事前の準備で対応することができます。
街乗り自転車の中では最高級品となります。複雑なトラス構造のフレームは固くしなやかで、それを補う高次元の前後サスペンションのしなやかな乗り心地は「シルキーライド」と呼ばれ、
一生涯で連れ添う乗り物として選ばれています。大きく分けて2種あり、英国パーシュレイ社で生産されるモデルと、モールトン城の工房で創られる【お城製】と呼ばれる高級品になります。
この高価な各モデルでも個々に乗り味が違うため、趣味性と所有欲をくすぐる恐ろしい中毒性のある危険で非常に安全な乗り物です。 一度乗るとヤヴァイので注意。
SST (フレーム販売のみ)
メインフレームをパーシュレイ社、足回りのフロントスティラップとバックフォークをモールトン城にて製作された混血種。
TSRとは明らかに違う乗り味で、カチッとした走りとサスペンションの挙動が楽しい、当店のおすすめモデル。
フレームからのパーツアッセンブルで、おおよそ¥600.000ほどで完成車が組めると思います。お城製までは予算がないなぁという方にもおすすめです。
TSR(完成車)
英国パーシュレィ社でライセンス生産されるモールトンです。おもとめやすい価格でモールトンの本質が楽しめます。
将来的なパーツアップグレードも魅力です。
SPEED (フレーム販売のみ)
純血モールトンのスタンダードモデル。走りを主に置いた非分割フレームで、もっともモールトンの乗り味を満喫できます。
高品質なクロモリとステンレス製のフレームエンド、17インチホイールが、快適かつしなやかな乗り心地を表現してくれます。パーツアッセンブルで、おおよそ¥900.000ほどで組めます。
フォールデイングバイクでは、非常にオールマイティで使える逸品と評価が高い自転車です。
乗りやすさ・耐久性・畳みやすさ・積載量・ハンドル形状とギア数の種類やカラーの豊富さなど、他メーカーにはない魅力が多くのオーナーさんに支持されています。
S2L フレイムラッカー
レギュラーモデルでは最軽量。輪行と車への車載をメインでお使いの方におすすめです。
P6L レーシンググリーン/ブラック
ブロンプトンのドロップハンドルという解釈の変形ハンドルモデルです。50km以上の自走ロングライド・ツーリングにおすすめ。
M6L パープルメタリック
普段使いからお住まいの地域のシチュエーションに合わせて選ばれるモデルです。旅行先でも安心して楽しめます。
そっと生活に寄り添う様な、やさしいココロ持ちのある自転車といえます。
近所の散歩から中距離ライドまで、ゆるい見た目と裏腹にいざという時はしっかりキビキビ走る、
ミキスト
乗り降りしやすいミキストフレームで女性にも人気です。ちょっとしたサイクリングから街乗りに最適です。
ロード20
シンプルで綺麗なホリゾンタルフレームが人気。気軽に中距離ライドから通勤までこなします。
ベンチュラ
しなやかなクロモリ素材と独特の設計で、ロングライドも疲れにくいツアラーモデル。
おりたたみフォールデイングバイクのメジャーブランドです。
おもとめやすい価格からラインナップされ、カラーリングも多く展開するパイオニア的メーカーです。
K3
新型の14インチホイール軽量モデル。車重7.8kgと外装3speedで気軽に輪行+サイクリングが楽しめます。
ボードウォーク
街乗りフォールディングバイクの定番です。乗り降りもしやすい低めに設定されたフレームとカジュアルなデザインが女性にも人気です。
ダッシュアルテナ
一見オリタタミ自転車には見えないLOCKJAWと呼ばれる独特な機構を持った、シンプルデザインフォールディングバイク。クラシカルなデザインにドロップハンドルを装備し、ロングライドにも適した人気のモデルです。
一時期の折り畳み自転車ブームの先駆者的存在、BD-1を生んだ台湾ブランドです。
複雑になりやすいフォールディング機構を高品質に仕上げ、使用用途のわかりやすい商品展開が魅力。
CARRY ME ソリッド
ノーパンク極小径8インチホイールのフォールディングバイクです。小さなタイヤながらママチャリ以上のスピードを実現。見た目以上の走りと、A4サイズにまとまる折りたたんだ姿が魅力です。
バーディスタンダード
アルミモノコックフレームが印象的なスポーツフォールディングバイク。前後サスペンション、ディスクブレーキと18インチホイールが特徴。
IF MOVE ベルトドライブ
英国デザイナー・マークサンダース氏の革新的な都会的フォールディングバイク。複雑な構造と各パーツの成形精度をパシフィックサイクルが実現化した名車の一つ。ベルトドライブのシングルスピードで通勤にもおススメです。
スポーツフォールディングに特化した走りのモデルがおすすめです。
他のメーカーさんにはない独特のアプローチが当店でも人気。
F-20R
クロモリ素材にソフトテールと呼ばれるリアサスペンションを装備したスポーツフォールディングの代名詞。ブルホーンハンドルとバーエンドコントローラーが、より戦闘的なイメージを深めます。
P-20R
パッケージバイクと冠されたハンドルポストのみを着脱できる、更にスポーティさを増した快速モデル。シンプルなフレームデザインも人気です。
スラントデザインと呼ばれるフレームをベースに、アルミらしい軽さとキビキビした走りが人気です。基本、国内香川県の工場でアッセンブルされるMADE IN JAPANなブランドです。
FX-SORA-α
美しいフレームデザインを崩すことなくフォールディング機構を実現。子気味良い走りはもちろん、折り畳み時も幅無くたためる輪行+ロングライドに最適な一台です。